家を設計した実績が多い建築士を選ぶ

建築士の経歴や得意分野に注目をしよう

家造りを成功させるには、家を設計した実績が多い建築士が在席する設計事務所にサポートを依頼することがとても重要となります。特に、一戸戸建て住宅の見栄えの良さだけでなく、耐久性や機能性などにもこだわりたい場合には、各事務所の設計士の経歴や得意分野などをしっかり比較しましょう。地域住民から高く評価されている設計事務所の中には、専属の建築士の過去の施工事例を写真付きでネット上で公開をしているところもたくさんありいます。そのため、短期間で希望通りの家造りをするうえで、仕事の合間を縫って身近なところにある設計事務所の公式サイトやSNSなどをチェックして、建築士のスキルの高さをじっくりと判断することが肝心です。

気になる設計事務所に直接問い合わせをするのもおすすめ

各地の設計事務所で活躍している建築士に家造りをお願いしたい場合には、気になる事務所に直接問い合わせをするのもおすすめです。例えば、一戸建てだけでなくマンションやアパートなど様々な種類の物件のデザインを手掛けている建築士がいる事務所は、相談の予約が取りにくい傾向があるため、早めにスケジュールを調整することがポイントです。また、複数の実店舗を構える設計事務所の中には、住宅展示場やモデルルームを運営しているところもあります。そこで、人気の住宅のデザインについて具体的に知りたい時には、インターネットやカタログなどで建築士のプロフィールを確認するだけでなく、住宅見学会の受付をしている設計事務所を探してみましょう。